活動報告
2024年11月29日
活動報告令和6年度 関東信越ブロック連絡協議会・研修会参加報告
日 時 令和6年10月26日(土)27日(日)
開催場所 長野県長野市JA長野ビル
参 加 者 岩村会長、中村副会長、須藤理事、古谷
関東信越ブロック協議会は、関東信越地域10の都県から構成される協議会です。今年度は2日間にわたり長野県で開催されました。
1日目は日本歯科衛生士会の吉田会長、関東信越ブロック石川理事の情報提供の後、各都県からの協議事項について意見交換を行いました。
若い世代の入会がなく高齢化が進んでいる、学生会員から継続して本会の会員になるために必要なことは何か、SNSの活用について他の都県の意見をお聞きしたい、郵便料金の値上げに伴い紙ベースを廃止してウェブに切り替える検討をしているが他の都県はどうか?など、どの都県も似たような問題を抱えていると実感しました。それと同時に他の都県の様々な工夫や意見が参考になりました。
2日目は研修会とグループワークが行われました。テーマは「組織活動の活性化」吉田会長の基調講演「歯科衛生士会の専門性を確立するために」の後、全体を8のグループに分けてグループワークを行いました。歯科衛生士の専門性を確立するために、会はどのように取り組んでいけばよいのだろうか、時間を忘れるほど熱心に意見交換が行われました。
2年後の2026年には、本県での開催が予定されております。今回の経験を生かし会員の皆様とともに準備を進めてまいりたいと思います。
理事(口腔健康管理) 古谷淳子